のろのろのRO日記。

2020年1月、およそ4~5年ぶりにROに復帰した、のろのろ庶民プレイヤーの日常。

農民の金策メモ(画像なし)

のろのろソロ農民の私が、お金を作るために日々懸命に通っているクエやMDのメモです。
※あくまでのろのろソロ農民なので、ハイソな方の金策とは比較しないでください、泣いてしまいます。
※画像ないくせに無駄に長いです。

■ウィークリーは省略
お金集めという意味では、ロックリッジとイルシオンのウィークリーやってます。

■アサヒのお世話
ルシオンのクエストを一定以上進行する必要がある。
指定された納品物10個で、コル・コア1個と謎の付属品3個が毎日もらえる。
通算10回単位で、すぐそばにある「掘り返された跡」からメモが見つかり、サブクエ「アサヒの友達作り」が発生(最大4回)
指定されたモンスターの卵をアサヒにあげると、コル・コア10個と謎の付属品30個がもらえる。
毎日納品して、毎日コル・コアと謎の付属品を露店売りすると結構な額になる。
納品物はどれも大したものではないが、モンスターの配置場所などに取りに行くのが面倒なものもある(ネズミの尻尾10個とか)

■永劫の戦(王家貢献の証:0個)
このMDだけは、クリア報酬(オルムというポイント)の受け取りは2日に1回、正確には「報酬を受け取ってから2回目のAM5:00」まで待たなければならない。
私はいつも中級を選択している。
道中はちっさい騎士とか、深淵とか、DIみたいなのを蹴散らす、ひと塊で5匹~10匹ぐらいずつ配置されている。
たまに勢い余って罠を踏んづけて、SPがゼロになる。
ミニオンアークとかいうトーテムポールみたいなのをクリックして、しばらく待つと壊れるのを5箇所。(私のコースは右上→右下→中央→左下→左上)
門の前でゲートキーパーとかいうバフォのそっくりさんを蹴散らして、中へ。
生体モンスターが4匹同時に襲い掛かってくるので、アロストで蹴散らして終了。
ミニオンアークを壊していないと色々と不利を受けるらしいが、やった事ないので知らん。)
報酬(オルムポイント)をもらってMDから出たら、オルムポイントを使って転生儀という、いわゆるアイテムクジを回す(1回500オルム、中級クリア報酬が1,000オルムなので2回)
宝箱や黄金が出ればラッキー、さらに運が良いとLoVAカードやLoVA真化カードが出る。
(筆者は一度だけ真化キマカードを出した事がある、ごっつぁんです。)
ドゥクス・ティアのティアラが出たら・・・精錬がんばれ、+7ならいつかきっと売れる。

■地下排水路(王家貢献の証:0個)
いわゆるお掃除チャレンジ、私は6点盛りに通っている。
ボスがドロップする宝箱(OC10:186,000z)が狙い、出ないとテンション下がる。
MVPで古いカード帖や古い紫色の箱がたまに出る。
ボス討伐時に10個前後ばらまかれるマラン島特産缶詰は、重量ゼロな上にポタリ転送で有用なので集めて常に大量に持っておくと吉。
海神の怒りやマランAコインは、特定武器にエンチャントするなりご自由に。
高級武器の箱は露店売りしても良いが結局は安いので開けてしまっている、ホーリーステッキが出れば当たり。

■魔神の塔(王家貢献の証:8個)
退魔神武器3つと魔神エンチャントアイテムが1つ手に入る。
道中が長いが慣れると5分ぐらいでクリアできる。
マインドブラスターとかいう余計な要素のために、以前はボス戦で非常に苦労した。
即金で退魔神武器(OC10:34,720z)×3=104,160zになる、時間に余裕があれば少し上乗せして露店売りでも可。
魔神エンチャントアイテムは貯まったらアップグレードに挑戦。
説明に記載は無いが、退魔神武器はMD「悪夢のジターバグ」やMD「ビオスの島」などでも効果が適用されるので、通うキャラがいれば売らずにその武器の+9を狙うのもアリかも。
(ただし装備できるキャラで魔神の塔を攻略し続けて、精錬チャレンジ回数を増やす必要がある)

■飛行船襲撃(王家貢献の証:弱ボス10個 or 強ボス20個)
正直、レアドロップは期待できないMDではあるが、王家貢献の証がたくさんもらえる。
私の場合はレンジャー用として、途中のホドレムリンがドロップする暗黒の意志を集めている(矢作成で影矢50本)
ボスのドロップおよび退出時の報酬で得られる飛行船装備・ペルロック装備を精錬し、+4~+5に出来たら買い取ってもらう事で、数Mのお金を作る事も可能。

■呪いの剣士(王家貢献の証:3個)
レクイエム装備が一つ手に入る。
退魔神武器と同様に、私は即座にNPCに流して即金(62,000z)にしている。
前半は全て、会話→ワープの繰り返し。
後半に大量の不死・悪魔系との6連戦→ボス戦(呪いの根源のくせに人間種族・地属性)
やはりレアドロップは期待できないが、移動も少なく慣れると5分程度でクリアできるほどなので、サクライカードの夢を見つつ何となく通っている。
レクイエム装備も退魔神武器と同じく、一部のマップやMDで効果を発揮するが個人的には微妙。

■サラの記憶(王家貢献の証:5個)
料理が大量に拾えるので、入場時には所持重量を空けておく事をお勧めする。
広範囲攻撃のできる職で行くと、サクサク進む。
拾った料理を全てNPC売りすると、200,000z~300,000zにはなる。
アイリンカードが出ない、欲しい。

フェンリルとサラ(王家貢献の証:5個)
私はサラの幻影は倒せないので、王家貢献の証やボスドロップは度外視で、宝箱拾いとギガンテスからの銀塊ドロップ狙い。
往路はショートカットできるが、復路での時間短縮を図るために徒歩で初期配置のギガンテスを掃除しながら、銀塊を狙う。
復路は入口と逆方向の宝箱を拾いながら、復路で新たに配置されるギガンテスをしばいてさらに銀塊狙い。
5分以内に入口へ戻り、サラとの戦闘舞台へ行き、そこに配置されているギガンテスからさらに銀塊を狙う。
サラとは戦わずにパーティ解散して、そのままMD脱出。
ギガンテスからの銀塊とジャルゴン、宝箱からの宝石類・銀塊・金塊を全てNPCに売ると400,000z~500,000zぐらいにはなる。

■悪夢のジターバグ(王家貢献の証:0個)
音楽が好き。
序盤から、大量のモンスター(ペル)に一気に詰め寄られて袋叩きにされるため、ついこの間までは全く歯が立たなかった。
ドロップが大量だが、明らかに一人では全て持ちきれないのでほとんどスルー。
険しい道ルートのスイング・ペルが落とす子悪魔の翼が、レベル175以上のテラーダンジョンの納品で有用、ワールド倉庫適用になったら露店でも売り捌きたい。
ペルやf・ジターバグの落とす新体操リボンがNPC売り(OC10)で124,000z、ボスドロップおよびクリア報酬のジターバグの牙は現在も露店で40,000z前後の価格と需要を保っている。
前述の通り、退魔神武器が有用らしい。

チャールストン工場(王家貢献の証:0個)
悪夢のジターバグと同じBGM。
キックアンドキックやステップの落とす武器がそこそこ集まり、全てNPC売りすると100kを超える事も。
キックステップカードが出ればいいなーとか思ってるけど、案の定でない模様。
途中に報酬ありのお使い的なサブクエがあるが、いつも飛ばしている。
退出時にチャールストンパーツか古びた燃料タンクの、いずれか好きな方を3つもらえるのはちょっと嬉しい。

~~~以下、最近あまり行っていない系~~~

■ゲフェン魔法大会(王家貢献の証5個+5個)
ブルート・ハゼまで倒せば王家5個、フェンリルまで倒せばさらに追加で5個。
各対戦相手のカードは市場でそこそこの値段。
それ以外のドロップだと、ディオ・アネモス、フェモン、ディワイ、フェイ・カナビアンが落とすかもしれない黄金(OC10:124,000z)か、NPC売りしてお金になる装備品や料理が目当て。
勝ち抜く度にもらえるゲフェン魔法大会コインを集めると、経験値やアイテムや装備と交換できるが今や大した額にはならない。
王家貢献の証もそれほどではなく黄金もドロップ率が良いとは言えないので省いても良いかなと思っている。
途中で負けても棄権しても、他の参加者たちから色々と回復アイテムがもらえるがそこそこ勝ち抜いていないとイグ実などは期待薄。
さらに負けた後に上記回復アイテムの報酬をもらう場合、試合で死んだ状態のまま試合時間が経過するまで待たなくてはならず、間違えてセーブポイントに戻った事が何度もある。

■ビオスの島(王家貢献の証:5個)
前半は敵を全て無視して突っ走る、中盤は敵を全て殲滅する必要があり、終盤は大量の不死系との連戦→ボス戦。
中盤の殲滅と終盤前半の連戦が骨。
マステラの実がそこそこ落ちるので、お金にはなるかも知れないがとにかくクエ自体がめんどい。
ボス討伐しても王家貢献の証が5個しかもらえないので、最近はスルーしている。
前述の退魔神武器が有用なので、+9が用意できれば少しは楽になるかも。


これらを毎日、2キャラでやってお金集めしています。
おわり。