のろのろのRO日記。

2020年1月、およそ4~5年ぶりにROに復帰した、のろのろ庶民プレイヤーの日常。

成長の記録。

2020年1月に復帰した農民の成長の記録です。

復帰当初は4~5年前の装備しか持ち合わせていなかったので、当時とは全く世界の変わったROについていけるかすら不安でした。
何が良いのか、どうすれば良いのかも全くわからない浦島太郎状態・・・。

 

お友達に3次職マスタープログラムの中の「最後の部屋」(T_W_O討伐)をお手伝いしてもらったり。
最初は素撃ちレンジャーだったので、倒すのにすごい時間かかって申し訳なかった・・・。
何度も転がったのに、動じずに何度も起こしてくれたお友達はやっぱりすごい。

その直後、エイムドボルトの仕様変更でレンジャーの単体攻撃の幅が広がりましたね。

 

(2020年2月11日撮影)

f:id:ego_ro:20200730102101j:plain

昔からプレイを続けているお友達に色々と教えてもらいながら、お手伝いしてもらいながら数週間ぐらいかな?
この頃やっとレベル150になり、OS弓を装備できるようになって、その回復力に驚愕しました。

 

(2020年3月1日撮影)

f:id:ego_ro:20200730102223j:plain

「深淵の回廊」というイベントに初めて参加しました。
頑張れば頑張るだけお金が作れるイベントなので、ここぞとばかりに討伐に勤しみました。
庭園を駆けずり回って、アロストで敵を殲滅するのがとても爽快。

 

でもアロストのディレイが3秒だったり、詠唱妨害されたり、時々沈黙をもらってしまうのが嫌で状態異常耐性にもこだわり始めました。
ちなみに、この頃はエクセリオンレッグで「詠唱妨害不可」をとってます。
ちなみにもう一つ「隠れた敵を見えるようにする」ためのエクセリオンレッグも用意しました。
(実は150以上ならイルシオンチップⅠを使った方がディレイカットに加えて上記効果が得られるので有用だと後で気付きました・・・。)

 

また、初めて参加したティアマト攻城戦でアロストが3秒ごとぐらいしか撃てない事をもどかしく感じて、比較的安価に手に入る、なんちゃって虹色のスカーフこと「メンブリッツ挿し+8グウィバーの皮」を導入したりと、ディレイカットと遠距離攻撃力アップを図ったりしました。

 

(2020年5月23日撮影)

f:id:ego_ro:20200730102407j:plain

今年は春先まで二度開催された深淵の回廊や、毎日のMD周回で得たお金で装備がだんだん高額なものになってきました。


マヤパ挿し+9リス耳(詠唱妨害不可エンチャ)を導入し、今までエクセリオンレッグで賄ってきた「詠唱妨害不可」と「隠れた敵を見えるようにする」の両方を頭装備一つで賄えるようになりました。
あ、ディレイカットのためにイルシオンチップⅠを導入していますね。

 

そして、レンジャーのディレイカットの王道「スナイピングシューズ」を導入し、アロストのディレイが一気に縮まりました。
この頃から、今年は開催が遅れている「精錬祭」というイベントを意識するようになりました。

 

(2020年7月14日撮影)

f:id:ego_ro:20200730102455j:plain

ついこの間ですね、初めて精錬祭に参加しました。
最大の目標だったスナイピングシューズを運良く初日に+7にする事が出来ました。
お友達のアドバイスで事前にレベル100のキャラ(マタタビ猫ばかり)で空いているスロットを埋めておいたので、精錬ポイントもトレハン稼ぎも思っていたよりも遥かに捗ります。
アドバイスを聞いておいて本当によかった、ありがたい事です。

 

(2020年7月29日撮影)

f:id:ego_ro:20200730102445j:plain

昨日撮影。
なんと精錬祭の稼ぎのおかげで、欲しかった装備がいくつか買えてしまうほどのお金が作れてしまいました。
+8ファントムオブマスカレードと+7虹色のスカーフを導入。
+9リス耳さん、+8グウィバーの皮さん今までありがとう。
(露店に出したらすぐに売れました、次に使う方頑張ってください)

ついでに、詠唱妨害不可用に覚醒ローブを導入、基本性能に「詠唱妨害不可」と「ディレイ10%カット」が付いた優れもの。
バースリー挿しで凍結耐性取れるというのは面白いですね。


これでアロストのディレイは仕様上最短の0.3秒。
アロストの詠唱が「ほぼ」無詠唱になるまでは、覚醒ローブにお世話になりそうですが、そのためにはもう少し頑張らねば。

 


そして今回、復帰当初にお友達に手伝ってもらったT_W_O(最後の部屋)にソロで挑戦してみた結果・・・。

f:id:ego_ro:20200730102847j:plain

おらーーーーーーーーーーっ!!!!!

 

夢中でアロスト連射してたら10秒するかしないかで終わった、しかもライオット出た。
ついでにベリティの頭をグリグリ。


前々回の日記に引き続き、相変わらず運だけは良い、むしろ運だけで生きてる感覚。

 

と、復帰してからの半年間の足跡でした。