のろのろのRO日記。

2020年1月に復帰し、2022年秋に休止、2024年夏にぷち復帰した、のろのろ庶民プレイヤーの日常。

2024年夏、ぷち復帰。

トランセンデンスリングの 不貞寝 呪い」

からおよそ一年半。

2024年夏、マッスルイベントで10,000ポイント貯めればリングもらえるって知って、ぷち復帰しました「えご。」です、こんばんは。

 

とりあえずもう4次職とかよくわからんし、装備も二年前の状態なので唯一Lv200のレンジャーのいるO鯖の中途半端に育てて遊んでいた魚子ちゃんで釣りして、リングもらってからどうするか考える事にしました。

 

 

浦島太郎の自分用に、4次職とレンジャーからの4次職「ウインドホーク」について軽く調べてみました。

 

■4次職のステ

4次職はこれまで(Lv200まで)のステは据え置きで、新たなステポイントに新たにステを振っていく感じ。

それと、4次スキルの発動にAPというSPとはまた違うエネルギー要素みたいなのが追加されている。

APは4次スキルの発動に使う他、4次スキルを使用する事により回復する場合もある。

4次スキルの全てがAPを消費するわけではなく、4次スキルにもSPのみを消費するスキルがあり、これを使用する事によりAPの回復を図れる感じらしい?

 

■ウインドホークのスキルなど

「カラミティゲイン」というスキルがあって、60秒間のアンリミットとカラミティゲイン状態を付与するスキルがある。

これはSPとAPの両方を消費するスキルである。

カラミティゲイン状態になると、4次版のエイムドボルトのようなスキルである「クレッシブボルト」が強化され、魚貝類に対してはクレッシブボルトに加えて4次版のアローストームのようなスキルである「ゲイルストーム」も強化される。

 

カラミティゲインについては、アンリミット効果が付与されるにも関わらずクールタイムが存在しないため、過去のように装備でクールタイムの減少効果を狙うなどの必要性がなくなる。

ただし毎度発動させるためにはAPの回復が必須となり、そのAPの回復方法は前述のクレッシブボルトやゲイルストームで敵を攻撃するというものである。

例:ゲイルストーム=3匹以上を巻き込んで攻撃すると、AP10回復。

 

従って

カラミティゲインでアンリミ状態にしてアロストで攻撃 というのは現実的ではなく、カラミティゲインを発動するならばゲイルストームで攻撃してAPの回復を図るというのが現実的である。

その場合の問題は私のように過去に揃えた、アロストやアンリミCT対策に特化した装備だと、ゲイルストームよりもアロストの方が威力が勝ってしまう、という点だ。

これはいずれ、アロストやアンリミCT対策に特化した装備から、そこに拘らずに威力の出せる装備に変更する必要が出るだろう。

ただ、伊豆ILなど魚貝類相手に狩りをするのであればカラミティゲイン状態の強化で、今の装備のままでもゲイルストームが勝るのではないかと思われる。

 

ただ一点、気になる事。

「ゲイルストームのディレイはどんな感じなの?」

って話。

現状、装備のおかげでアロストのディレイはゼロになっているが、ゲイルストームのディレイはどんなもんなのか。

こればかりは使ってみないとわからない・・・。

 

かと言って、4次スキルで戦える装備がないから4次職にするメリットが無いなんて事はなく、単純にレベル上限が解放されるためその分今の装備のままでレベルが上がってさらに強くなれるという絶対的なメリットはある。

 

まぁ色々考えたが、とりあえずは釣りで10,000ポイント貯めてからのお話で。