のろのろのRO日記。

2020年1月、およそ4~5年ぶりにROに復帰した、のろのろ庶民プレイヤーの日常。

いりゅーじょんだんじょん。

えっと、4~5年のブランクを取り戻して追いつくのは結構大変で、それ以前にセンスが無いので、今も昔も超絶下手くそから全く進歩しない筆者です、こんばんは。


「イリュージョンダンジョン」ってのがよくわかってなくて、来週からそこの討伐クエの経験値が20倍らしい?ってんで、色々調べました。
・・・そう言えばこの前のラグコレで「フローズンメモリーには行きました、アレなんですね。

いわゆる「既存の旧ダンジョンっぽいけど、敵がめちゃ強い」場所らしいです。
(※ちなみに、175納品で赴くGHアビスやノーグロード3層は「テラーダンジョン」と呼ぶらしいです。)

 

調べててつい最近知ったのですが、イリュージョンダンジョンもテラーダンジョンも
デスペナがない!!(今さら)
これは大きい、175納品を討伐でも心置きなくゾンビアタック出来るって事ですよね。

 

で、先述のフローズンメモリー(氷の洞窟02から入場)以外は、入場するために前提クエストが必要なようなのでやってきました。

 

■イリュージョンオブラビリンス(迷宮の森から入場)

f:id:ego_ro:20200913232017j:plain

 

■イリュージョンオブルワンダ(コモド北洞窟から入場)

f:id:ego_ro:20200913232030j:plain

 

■イリュージョンオブムーンライト(フェイヨン地下洞窟から入場)

f:id:ego_ro:20200913232043j:plain

 

■イリュージョンオブヴァンパイア(ゲフェン地下ダンジョンから入場)

f:id:ego_ro:20200913232055j:plain

 

■イリュージョンオブ久陽宮(アルベルタから入場)

f:id:ego_ro:20200913232105j:plain

 

■イリュージョンオブテディベア(アインブロック→鉱山ダンジョンから入場)

f:id:ego_ro:20200913232116j:plain


入場クエをクリアしてざっと討伐にも挑戦してみましたが、楽にクリアできそうなのは
 ・ラビリンス(100M / 20M) ←数分もかからずに終わった感
 ルワンダ(100M / 20M)
 ・久陽宮(100M / 20M)
 ・テディベア(100M / 20M)
の4箇所ぐらいでしょうか。


ムーンライト(300M / 60M)とヴァンパイア(100M / 20M)は討伐数が多かったり、敵が地味に強いので私程度だとちょっと面倒です。
入場クエ不要のフローズンメモリーもラグコレ時に討伐をやりましたが、土を掘るアイテム集めが面倒・・・。

ちなみに最新の2ダンジョン、久陽宮とテディベアだけは最寄りの街からのアクセスが良いのが特徴です。
これはもしかしたら、それ以前のダンジョンはアクセスが悪すぎて廃れてしまったなどの反省から実装された移動手段なのかも知れませんね(個人の感想)

イベントでは是非、各ダンジョンへの直接転送サービスなどを期待したいところです。