のろのろのRO日記。

2020年1月、およそ4~5年ぶりにROに復帰した、のろのろ庶民プレイヤーの日常。

不具合?

ゲーム内容の事ではないのだけど、ちょっとした不具合?に遭遇してしまった。

 

まず前提が

Google Chrome を既定のブラウザにしている」

場合に限る。

Microsoft Edge ではこの現象は起こらなかった。

FireFoxなどそれ以外のブラウザでは試していない)

 

■起きた現象

ゲームインストール時にデスクトップに作成される、ショートカットからROを起動。

すると、既定のブラウザ(この場合 Google Chrome)が起動し、ROのログインページが表示される。

 

この方法で Google Chrome を起動した場合、メールソフトなどの別のソフトウェアからwebサイトリンクをクリックしても、ブラウザが新たに起動するわけでも、新しいタブを作るわけでもなく、何事もなかったように全くの無反応でwebサイトリンクが動作しない。

 

なお手動で Google Chrome を起動し、ROのログインページを開いた場合にはこの現象は起こらなかった。

 

■対処

一応、公式には報告だけしておいたけど、個人的にとっても不便なので

 

・デスクトップにある既存のROのショートカット(Ragnarok.exeが起動)を破棄。

・ROのログインページ(https://ragnarokonline.gungho.jp/)へのwebショートカットをデスクトップに新たに作成し、ROの起動ショートカットとして代替。

 

どちらにしても最初はブラウザが起動して、ログインページが表示されるわけだから動作は変わらないよね。

Ragnarok.exeから既定のブラウザを起動させる動作」と

Google Chrome の作りや拡張機能」とか

いずれに原因があるのかはわからん。

 

これでとりあえず、ROを起動しているブラウザを使いながら、メールなどのリンクも同ブラウザの新しいタブでちゃんと開いてくれるようになりましたとさ。

 

めでたしめでたし。