のろのろのRO日記。

2020年1月、およそ4~5年ぶりにROに復帰した、のろのろ庶民プレイヤーの日常。

精錬祭り~準備編その3。

半分諦めかけていた、初めての精錬祭の準備ですがレベル100の猫を次々とメイクする事で何とか少しでもポイントがもらえるように動きました。

レベル100までのルートは
①ラザーニャ→チュートリアルスキップ
②育成プログラム
・下水
・マラン島(ニャンキー団以外)
 要:おいしいゼリー 30個 / 穀物 10個 / 淡白なソース 1個
・お掃除ビギナー(記事後半に注意書きあり)
異世界(猫の手契約、駐屯地の人々、会議のおとも)
 要:ルビー 1個 / エメラルド 1個
   ※下記は事前の育成プログラムの報酬でもらえるので自前での準備不要

   ゼロピー 300個 / 古いフライパン 1個 / 烈火石 1個 / 墨汁 1個 / ミョグェの扇子 1個
③七王家(ウィグナー家以外)
 要:辛口焼餃子 1個 / グリーンサラダ 1個
④テラグローリア
 要:古いつるはし 3個
⑤ロックリッジ初期クエ

これでレベル99の99%~レベル100ジャストぐらいです。
必要アイテムは事前に準備しておいて、慣れてきた頃にはクエの同時進行も取り入れて、3時間かからないぐらいで1キャラ終わるようになりました。

何しろ、ひたすら7キャラだか8キャラ回したもんで・・・(´・ω・`)

f:id:ego_ro:20200706003907j:plain

 
【筆者が一度だけハマった育成プログラムの罠】
余談ですが、育成プログラムに一つだけ罠がありました。
それはマラン島の「お掃除ビギナー」です。
育成プログラムの討伐対象が、ボスではなく排水路の掃除中に出現する「深海のカナトウス」なのです。

f:id:ego_ro:20200706003934j:plain

これ、運が悪いと掃除中に出現せず、たとえボスを討伐しても当然育成プログラムはクリアにならずに、次の育成プログラム(異世界)に進めません。
MDは皆さんもご存知の通り一日に一回しかチャレンジできないので、この罠にハマると翌日まで待つ羽目になります。

なので育成プログラムでお掃除ビギナーをやる時に、5個目の排水路掃除まで深海のカナトウスが出なかった場合には、5個目はわざと排水路が自然に閉じるまでスルー(掃除失敗)して次に開く排水路・・・という風に、深海のカナトウスを討伐できるまで待つという方法を取るのが良いかも。
(排水路は最大で10回まで開くので、そのうち5回を掃除完了すればOK)

育成プログラムの討伐対象にするなら、せめて毎回確実に出現するモンスターにして欲しいものです(´・ω・`)